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送付状の書き方

 

企業に郵送で応募する場合、履歴書・職務経歴書を送るだけではいけません。
簡単なあいさつを記した送付状を添えるのがマナーとなっています。
送付状は手書きでA4判の白い便箋に、黒の万年筆かボールペンで作成します。
縦書き、横書きどちらでも良いです。
内容はあいさつと志望動機・自己PRなどを長くならないよう簡潔に書きましょう。
持参する場合でも簡単な送付状を添えて提出しても良いでしょう。

arrow内容の構成
 (1) 「拝啓」から定型的な初めのあいさつ文。
 (2) 本文へは「さて」で始める(必ずではない)。
 (3) 求人募集を何で知ったかと、希望職種を知らせる。
 (4) 資格や能力の自己PR。
 (5) 志望動機や熱意。
 (6) 定型的な終わりのあいさつをして「敬具」で終わる。

 

arrow注意する部分
日付はポストに投函する日。

名称は敬称で記載する。
担当者の名前がわからない場合は「人事部御中」「採用ご担当者様」などでOK。
敬称一覧

  

 

 

 

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